はじめに

購入から一週間程度でのレビューです。
イヤホン4機種に装着して実際に使用し、各イヤホンで共通して感じた印象を書きます。

スペック

本体

素材医療用メディカルグレードシリコン
ウレタンフォーム
ステム口径4.5mm
サイズ展開XS / S / MS / M / ML / L / XL

サイズ展開が豊富なのは良いです。私はMサイズを購入しました。
サイズ表記と実物の大きさは他社のイヤーピースと比較しても平均的で大きく乖離はないので、フィッテイングせずに購入しても装着できないという問題はなさそうです。

独自配合の「ウレタンフォーム」を「医療用メディカルグレードシリコン」包むことで、遮音性と装着性を高めつつ、高域の減衰を抑えるというコンセプトのようです。
メディカルグレードシリコンと大げさに謳ってはいますが、昨今の高級イヤピではもはや当たり前に使われているので特に優位性は無いです。

サラサラタイプで耳垢が付着しづらいのは好印象。

ウレタンフォームは取り外し可能で、シリコン部分の水洗いができます。

オレンジ色のウレタンが透明なシリコンから透けて見える独特の見た目をしています。
性能の事はおいておいて、殆どのイヤホンとカラーのマッチングは良くないでしょう。

ステム経が4.5mmと大きめで、高級イヤホンとの相性が良いです。

装着感

良いです。2時間程度の装着ではほとんど不快感は感じません。
耳への接地面が広いため、口や頭を動かしてもまったくズレを感じることなくきれいに密閉されます。

遮音性

良いです。ウレタンの高遮音をほぼそのまま実現していると言っていいでしょう。

音質

イヤホンの持ち味を伸ばすタイプではなく、音質を変えて楽しむタイプのイヤーピースです。

高域(High)

明らかに中高域〜高域の伸びが良くなります。このイヤーピースの最大の特徴と言っていいでしょう。
高域の減衰を抑えるというコンセプトですが、むしろ逆にブーストをかけるような印象です。
アコースティックギターの演奏等が気持ちよく伸びるようになり、分離もよく、響きもリアルに聴こえます。
特に、生音系に強くなるような印象があります。

中域(Mid)・ボーカル

相対的にやや高域に押され気味になりますが、単体で見ると特に変化は無いように感じました。

低域(Bass)

量感と残響感が減衰し、ややウォーム傾向に変化するように感じます。

傾向としてはウレタン特有のものになりますが、量感が減衰するのは驚きでした。
(多くのウレタン素材採用のイヤーピースはウォーム傾向に変化し、量感が増える印象。)
減衰と書くと悪く聞こえるかもしれませんが、低音重視のイヤホンと組み合わせたりすると新たな一面を見ることができて結構楽しくもあります。

音場

やや近くなるようにも感じますが、大きな変化は感じません。
ステムから開放部への距離が長いのでもう少し音場が広がる事を想像していたのですが、そうでもありませんでした。

まとめ

素材やステムから開放部の長さなど、スペックから想像する音とは結構真逆の音がして楽しいイヤーピースだと感じました。
オーディオは奥が深いですね。

高遮音と高域の伸びの両方を実現するという点では、もしかしたら唯一無二のイヤーピースかもしれません。

  • 高域を伸ばしたい
  • 遮音性と装着感のよいものが欲しい
  • 手持ちのイヤホンの音の傾向を変えて楽しみたい

という人におすすめできると思います。

Amazonhttps://amzn.to/4c1UiHf
eイヤホンhttps://www.e-earphone.jp/products/detail/1526442/