GR3xを買って約1ヶ月、機動性の高さとシンプルなデザイン、空気ごと取り込んでしまうような独特の写りがとでも気に入っている。

この機種を使う前はSONYのα7にZeissの単焦点や中望遠レンズを組み合わせて使っていたが、重く大きいので持ち出す機会がすっかりなくなってしまった。

GR3xはポケットに入るほど軽く小さい筐体にAPSCサイズのセンサーが搭載されているので、速射性と解像度の高さが両立しているところにあると思う。お散歩のお供に最適。
長く付き合えそうな機種だと確信したので、いろいろとカスタマイズすることにした。

リングキャップ

リングキャップは純正のブロンズを購入した。

https://amzn.to/3nXOfMl

早期購入キャンペーンでパープルのリングをもらったけど、こっちは結構派手で使用シーンが悩ましい。

ストラップ

ストラップは評判の良いインダストリアのフィンガーストラップを購入。
外側は牛本革で内側はピッグスエードになっている。ポケットに入れても邪魔にならず、主張の少ないデザインで使いやすい。

https://amzn.to/3rLf1IZ

このストラップに限っては目立たないので問題ないが、インダストリアの一つ星ロゴは正直ダサいと思う。

液晶保護フィルム

硬度などには拘らず、とにかくタッチパネルの綺麗さを損ねないよう透過率の高いものを選んだ。
私が探した専用品の中では最も透過率が高い透過率97%の製品を貼り付けたが、パッケージもレシートも捨ててしまったのでどの製品を貼ったかがもはやわからない。

レンズ保護キャップ

取り回しのしやすさを重視して常にポケットに入れておきたいが、防塵仕様ではない本機種をそのままポケットに突っ込んでおくのはセンサーダストが怖いのでレンズ保護キャップを購入した。
アルミ製で安っぽくなく、「GR」のロゴが重厚で気に入っている。

ボディースーツ

ULYSSESの本革ボディースーツ(チョコレート)を購入。
こちらは本体保護の目的というよりはデザインが気に入ったので買った。
価格相応に高級感があり、フィンガーストラップを併用すればグリップ力の低下も気にならないので着け徳といったところ。
変にロゴとかが入ってないのもポイントが高い。

https://ulysses.jp/?pid=147511743

で、こうなりました。

ななめ
うしろ
キャップつき

撮って楽しく、所有欲の満たされる最高のコンデジの出来上がり。

投稿者

YAMAHIKA

都内在住エンジニア。 コンタクトはX(旧Twitter)のリプライかDMにお願いします。 アカウント:@yamah1ka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です